看護師 求人募集・採用支援

看護師の方はこちら

看護師などの求職者情報を提供するサービスです

弊社は、人材派遣・紹介会社様を対象とし、医療・介護求職者の採用を代行している採用支援のプロフェッショナルです。今最もニーズの高い看護師や介護士などの高付加価値人材を、貴社営業エリアで安定供給します。

看護師の集客、看護師を集める方法

SEO対策・リスティング広告も過当競争へ

SEO対策会社に検索エンジン対策、検索結果の上位表示を依頼する方が増えているようです。また、オーバーチュアやアドワーズなどのリスティング広告に広告費を投入されるケースも増えているようです。しかし最近では競争激化もあり、あまり効果が出ないケースや費用対効果が合わないケースが多くなってきているようです。上位表示されたが登録が取れない、応募が入らない、広告費が高騰している、というケースがありましたら是非弊社のサービスをご検討下さい。

看護師の紹介業に上場企業も続々と参入

不況の影響なのでしょう、今まで看護師の紹介・派遣などに目もくれなかった大手企業、しかも上場企業などが一斉に参入してきていますね。一年前とは大きく様変わりしてしまいました。当然大手企業は、巨大な広告予算でヤフーやグーグルに広告を大量に投下しています。当然広告費は高騰しており、中小の紹介会社にはもはや広告が出せない領域になりつつあります。

「紙媒体もネット広告も駄目、いったいどうやって看護師を集めればよいのか」

もしあなたがそんなお悩みを抱えているのであれば、弊社のサービスをご利用頂き、貴社の集客チャネルの安定化・分散化を図って下さい。

当サービスと相性の良い方、悪い方

当サービスは、医療介護の求人をある程度お持ちの企業様、医療介護に特化した紹介・派遣をされている企業様に向いています。逆に、 医療介護の求人がちらほら入り始めたという企業様や、これから求人を開拓していこうという初期段階の企業様にはあまり向いていません。どちらかと言いますと、医療介護に本気なプロフェッショナル企業様、もしくはそこを目指す企業様向けと言えるでしょう。

当サービスの強みと特徴

1)登録者の年齢層が比較的若いです
インターネット(PC、携帯)での集客のみですのでユーザーが若くなります。

2)全国の地方小都市レベルまでの集客ができます
県庁所在都市以外の小都市にも決め細やかなSEO/SEMを行っています。

3)登録者の求職意欲が高いです
登録フォームはA4用紙換算で三枚以上。軽い気持ちでは登録できません。

医療・介護業界への参入を支援します

製造業を中心として、あらゆる職種において凄まじい勢いで派遣会社切り、紹介会社切りがすすんでいるようです。東海、近畿、中国・四国、九州など太平洋ベルト地帯では自動車産業を中心に派遣会社との契約を打ち切る動きが目立っており、今後この傾向は正社員にも及び、派遣だけではなく紹介事業にも影響を及ぼす可能性が大です。

もし今御社がまさにそのような状況に合い、未来への明るいビジョンが描けないのであれば、是非弊社と協力して医療・介護の人材業を始めてみませんか?

今この逆境を活かし医療・介護分野に参入すれば、この先30年は安定的に事業を成長させることができるでしょう。是非この機会に弊社の看護師採用支援サービスを検討してみて下さい。

弊社サービスの詳細はこちら↓をお読み頂ければと思います。

人材が集まらない

病院や介護施設など顧客は多数抱えているが、肝心の看護師が確保できない。求人雑誌や折り込みチラシ、インターネット広告も高いお金を払って出しているし、自社内での登録会を主催してみたり、出張登録会を開催してみたり、医療技術や接客マナー、メイクなどをテーマとしたセミナーや研修会・勉強会を開催してみたりと、本当に様々な工夫はしている。

しかし、集まらない。。。

医療や介護関連企業をターゲットとしている人材紹介・派遣会社にとって、登録会への集客など、看護師の求人業務がうまくいかないというのは、もはや致命的です。顧客の期待に応えられず、やがては信用を失い、他社に顧客を奪われてしまうのではないでしょうか?

また景気悪化の影響でいわゆる「派遣切り」に悩む人材派遣会社が、医療福祉業界へ参入するケースも増えてきていますが、忠告しておきたいと思います。

看護師は、そう簡単には集まりません。。。

あなたの会社がかかえる問題点とは?

クライアント獲得は強いが、求職者を集めるのが弱みだ。

看護師の確保が今ほど難しくない時代においては、「クライアント=病院」だったわけです。しかし現在では、「クライアント=看護師」です。看護師の超売り手市場がこの先継続するわけですから、この認識を変えていく必要があるのではないでしょうか。

看護師の紹介業務では採算が取れなくなってきている。

営業マンを抱え病院を回ればそれなりに求人の発注は受けることができます。しかし、どれだけ求人広告に費用をつぎ込んでもなかなか看護師を確保できない。登録までこぎつけさえすればなんとかなるが、その登録へこぎつけることができない。結果まるで利益が出ない、しかし企業からは紹介を依頼される、断ってしまう、信用を失う、という悪循環に陥っていませんか?

求人雑誌などの紙媒体に多額の募集コストがかかっている。

看護師を集める方法として、医療系専門誌や一般の求人雑誌など様々な紙媒体があります。それらの掲載費用は決して小さくなく、毎月数百万の募集広告を打ち、実際の本登録に結びつくのは10人にも満たないという厳しい状況です。

それでも応募がなくなるのが怖くてやめられないというケースがあるようですが、それはすぐにでもやめるべきでしょう。

紙媒体での採用効率が低下してきている。

果たしてどれぐらいの看護師が医療系専門誌や求人雑誌に目を通すのでしょうか?携帯やパソコンなどのインターネットが普及する中、紙媒体を中心に看護師を集めようとするのは非効率です。以前とは時代が変わってきていることを認識するべきでしょう。

インターネット広告のノウハウがない。担当者もいない。

紙媒体をあきらめインターネットでの求人広告に取り組むと決意したとします。しかし、そのノウハウがありますか?また専任の担当者をおくことができますか?

現在、IT系の人材は看護師以上に採用が難しいと言われています。どうやってIT系の人材を確保するのでしょうか?

1クリック1000円前後のネット広告には手が出せない。

ヤフーにリスティング広告を出すことを想像してみて下さい。看護師の求人系のキーワードについては、1クリック1000円の戦いが繰り広げられていることをご存知ですか?100人がクリックするだけで10万円が吹き飛びます。そして、何より大事なことですが、100人のクリックを本登録につなげることができますか?そのクリックを実際の本登録、来社につなげるには、ウェブサイトをどう設計するかという点で高いノウハウが必要になります。貴社にはそのノウハウがありますか?

自社ウェブサイト経由で看護師を集められていない。

ウェブサイトを持たない紹介会社はいまどきないでしょうが、そのウェブサイトは主要な検索エンジンで検索した場合に、検索結果にきちんと表示されますか?またアクセス数はどうですか?ウェブサイトは会社説明をする場所ではありませんし、求人を掲載するためだけの場所でもありません。看護師を集められないとすればそのウェブサイトはすでに存在価値がないのではありませんか?

自社ウェブサイトが検索結果の上位に表示されない。

あなたの会社のウェブサイトはヤフーやグーグルなどにおいて、「看護師 求人」などのキーワードで検索した場合、何ページ目に出てきますか?もし2ページ目までに出ていないとすれば、そのウェブサイトは存在していないのも同然です。2〜3年後には、検索結果の1ページ目に表示されていないともはや看護師を集めることはできないと考えておいたほうがよいでしょう。

地方・全国展開したいが看護師確保がネックになっている。

地方に支社を出したい、全国展開したい、とお考えの場合、企業よりもやはり看護師の確保ができるかどうかがカギとなります。看護師の確保ができないとすれば、あなたの会社は永遠に全国展開できないということになってしまいます。もし少しでも営業エリアを拡大したいとお考えであれば、看護師の求人・募集ノウハウを今すぐにでも蓄積する必要があるでしょう。

集客方法を改善してみると・・・

少し失礼な書き方をしてしまいまして申し訳ございません。
あなたに現状認識をしっかりとして頂きたかったからです。

実は、弊社のクライアントも以前は同じような悩みをかかえていました。
しかし看護師の集客方法を見直した結果、現在では看護師確保の悩みは消え、いかに全国展開するか、いかに上場するか、いかにトップを狙うか、といったことに知恵を絞っています。

羨ましい話でしょうが、彼らのオフィスには、絶えず看護師が訪れます。
当然、紹介や派遣も決まっています。

これが意味することは、看護師を安定的に確保するための「仕組み」を保有しているということです。場当たり的に多額の費用をかけて集めているのではなく、「看護師が安定供給され、利益が出る仕組み」を持っているということです。

看護師の確保さえできれば医療・福祉関連業界での人材紹介業務は全てがうまくまわり始めるということは、あなたが一番おわかりのことかと思います。

では次に、弊社クライアントがどのようにして看護師を集めることができたのか、その具体的なノウハウを書いていきます。

人材を集める方法

これから書くノウハウは、あなたの会社が看護師向けに定期的に主催している社内での登録会(仮登録後の来社本登録)、出張登録会、そしてセミナー、研修会、勉強会、お仕事説明会、転職フェア、適職フェアなど、看護師の登録を集めることを最終的な目的としたものであれば全てに適応することが可能です。

つまり、私がここでお伝えしたいのは、ひとことで言えば、

「看護師を集める方法」

ということになります。

これができればどうですか?
あなたの会社の問題の大半は解決してしまいませんか?

それではひとつずつ見ていきましょう。

もはや「紙」では届かない

医療業界・福祉業界は少し遅れているところがあります。それは、いまだに医療系の専門誌や求人雑誌などの紙媒体が多く利用されているという点です。

もちろんそれらは効果がゼロとは言いませんが、費用対効果の点から考えるとあまり良い媒体とは言えないですし、私自身は今後一切使う予定はありません。

にもかかわらず、病院の担当者や紹介会社はいまだにそれらの媒体を使い続けています。

では、看護師は専門誌や求人雑誌をどの程度見ているのでしょうか?

あなたの会社が採用したい若手の20代、30代の看護師が、仕事で疲れた後、医療技術の特集などが書かれた専門誌を手に取って巻末の求人広告にまで目を通すでしょうか?

また自宅にはパソコン、手元には携帯があるのに、わざわざ求人雑誌を手にとって目を通すでしょうか?ご存知のように求人雑誌はほとんどが一般向けです。看護師の求人は全求人のうちのごくわずかです。

そしてこの傾向は、年々加速していくでしょうし、紙媒体の効果の無さを一番実感しているのはあなた自身ではありませんか?つまり、

紙媒体を使っても、もう効果がほとんど出ない。
彼女たちが慣れ親しんでいるインターネット媒体を使う必要がある。

ということです。まずこれを強く認識して下さい。

ではインターネットを使ってどのように告知すればよいのでしょうか?

ナースを集客する「具体的な方法」

SEO(検索エンジン最適化)で集める

適切なキーワードを選定し、グーグルやヤフーなどの検索エンジンに上位表示することで、今まさに転職を検討しているホットな看護師のアクセスを集めることができます。

ここで大事なことは、そのアクセスをいかに効率的に求職者登録に結び付けるかというページ内、ページ間の導線の設計、参加したくなるようなページコンテンツづくりです。

またSEOをするキーワード選びを失敗してしまうと、アクセスはあるのに申し込みに結びつかない、上位表示されているのにアクセスが入らない、ということありますのでこの点も注意が必要です。

インターネット広告で集める

検索エンジン広告を中心に広告を適切な価格で出稿することで、今まさに転職先を検討している看護師のアクセスを集めることができます。

とはいえインターネット広告は今高騰しています。特にオーバーチュアやグーグルアドワーズ、レモーラリスティングなどのリスティング広告と呼ばれる広告は、費用対効果が大変高いため、その価格が高騰しています。1クリック1000円、1クリック1500円で上位を取り合う熾烈な戦いが繰り広げられています。

このような状況においては、いかに安いコストでく効果の高い広告を出せるかがカギにになってきます。

関連サイトから集める

ウェブサイトは通常ひとつ持つのが普通です。しかし、それではひとつのサイトで複数のテーマを扱うことになるため焦点がぼやけ、看護師の目からも、検索エンジンからも、良いサイトとは評価されません。

そのため、看護師を集客するためのメインサイト以外にも、テーマ別に専門化された複数のサイトを展開することが重要になります。専門化できると看護師のアクセスは集まりやすくなり、メインサイトにアクセスが流れる新しいチャネルができあがります。 その上最近の調査では、テーマ別サイトのコンバージョンは異常に高いということがわかっています。

しかしこれには当然、サイトを作成・更新するためのウェブデザイナーやサイトの記事等のコンテンツを作成するライター、そして編集者などマンパワーがかかるため費用対効果をみながらすすめていくことが大事です。

エリア別に集める

地方への展開を考える場合は、各都道府県単位で看護師を登録会に集める必要があります。インターネットの特性を活用し、都道府県別にSEO、広告出稿することができますので、あなたが支社を出したい地域に絞って 看護師を獲得することができます。

あなたの会社が地方展開を考えている場合に真っ先にするべきことは看護師集めです。もしあなたの会社がインターネットを活用して特定エリアの看護師を集客→登録→紹介につなげられるようになれば、当初は事務所もおかずに登録を集め、地元の企業に紹介するという方法を取ることができます。

このことにより事務所や人員を現地におくなどの大きな初期投資を行うことなく、看護師の確保状況を見ながら実際に支店を出すのかどうかの判断もできるようになります。

人材獲得・集客を「仕組み化」する

想像してみて下さい。

あなたの会社に毎月安定的に登録者が訪れる。
無駄な広告費をかけることなく、また他の紹介会社と比較されることなく、「仕事を紹介してほしい」と看護師が次から次へとやってくる。
転職意欲は旺盛で、案件を紹介すればすぐ面接、紹介が決まってしまう。

そんな状況を、「成功報酬型」で実現できるとすればいかがですか?

成功報酬型で看護師を供給します

もしあなたが、求人雑誌やインターネット広告などの先にお金が出て行く媒体、そして実際に看護師の獲得につながるかどうかも保証されていない媒体に嫌気がさしているのならば、是非弊社の看護師採用支援サービスをご利用下さい。

貴社は従来通り紹介・派遣先開拓に専念して頂くことで強みを発揮し、人材獲得業務は弊社にアウトソーシングして頂くかたちで業務提携を結び、他社との圧倒的な差別化そして長期的な事業安定化を実現していきましょう。

サービスイメージ

ではどのようなサービス内容なのでしょうか。そのご利用イメージと流れを簡単にご紹介します。

1)全国の看護師の転職希望者が、弊社サイトにおいて 希望勤務地を選びます。

2)希望勤務地で転職希望者が求職者登録をします。登録フォームの例(東京都)

3)登録された看護師の情報は、貴社を含む弊社提携人材バンク(都道府県あたり最大10社)に同時一斉にメールで届けられますので、電話でコンタクトを取ります。(メールではなく電話で直接連絡して下さい。電話の方が効果的です。)

4)求職者の登録獲得件数(=メール転送件数)に応じた課金となりますので、翌月末日までにお支払い頂きます。

看護師 求人

このように、求職者のニーズに合わせて検索エンジン対策を行い、求職者を集めて生きます。集めた求職者が、弊社サイトで求職者登録を行いますと、登録と同時に貴社に求職者情報が届くという流れです。

提供データのイメージ

弊社サイトで登録をした看護師など求職者のデータは、登録と同時に貴社メールアドレスに自動転送されます。

夜10時に登録があった場合は、夜10時に貴社宛に転送となります。まとめて一日分を手動でお送りするというわけではありません。

メールの件名と文面

件名:
---------------------------------------------------------
【看護師求人.net】登録通知メール[●●●●様][●●県●●市][正社員]
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文面:
---------------------------------------------------------
登録者氏名:●●●●
希望勤務地:●●県●●市

登録データ詳細:

■希望職種: 看護師
■希望業種: クリニック
■希望業種: 訪問看護
■希望業種: 健診
■第一希望勤務地: ●●県
■第一希望市区町村: ●●市
■第二希望勤務地: ●●県
■第二希望市区町村: ▲▲市
■第三希望勤務地: ●●県
■第三希望市区町村: ■■市
■通勤時間: 30
■希望仕事内容: 一般看護業務
■希望雇用形態: 正社員
■住居: 転居不可
■住居: 自宅通勤希望
■勤務開始可能(年): 2008
■勤務開始可能(月): ●
■勤務開始可能(日): ●
■希望収入(年収): 480
■希望収入(月収): 40
■希望収入(時給):
■その他ご要望:
■第一希望条件: 収入
■第二希望条件: 仕事内容
■第三希望条件: その他
■現在の勤務状況: 退職していて転職活動をしている
■最終学歴: 専門学校
■卒業校: ●●●●専門学校
■卒業(年): 1998
■卒業(月): 3
■卒業年月: 卒業済み
■免許取得年度(年): 1998
■免許取得年度(月): 3
■免許取得年度: 取得済み
■職歴1_勤務先(業種): 一般病院
■職歴1_勤務期間(年): 3
■職歴1_勤務期間(月): ゼロ
■職歴1_職務内容: 病棟勤務
■職歴1_退職理由: 健康上の理由
■職歴2_勤務先(業種): 一般病院
■職歴2_勤務期間(年): 1
■職歴2_勤務期間(月): ゼロ
■職歴2_職務内容: 病棟勤務
■職歴2_退職理由: スキルアップ
■職歴3_勤務先(業種): 選択して下さい
■職歴3_勤務期間(年):
■職歴3_勤務期間(月):
■職歴3_職務内容:
■職歴3_退職理由: その他
■英語力:
■スキル・経験:
■年収(現職または前職): 480
■月収(現職または前職): 40
■時給(現職または前職):
■配偶者: 有
■自己PR: 体力には自信があります。夜勤可能です。
■氏名: ●●●●
■フリガナ: ●●●●●●
■性別: 女性
■生年月日(年): ●●●●
■生年月日(月): ●●
■生年月日(日): ●●
■年齢: 32
■資格: 看護師
■資格(その他):
■郵便番号: ***−****
■都道府県: ●●県
■住所: ●●市**************
■路線: ●●線
■駅: ●●市
■携帯電話番号: 090-***************
■自宅電話番号: 0*****************
■携帯メール: ***************
■メール: ******************
■連絡可能曜日: 月曜日
■連絡可能曜日: 火曜日
■連絡可能曜日: 水曜日
■連絡可能曜日: 木曜日
■連絡可能曜日: 金曜日
■連絡可能曜日: 土曜日
■連絡可能曜日: 日曜日
■連絡可能時間: 終日(何時でもよい)
■面談希望(年): ●●●●
■面談希望(月): ●●
■面談希望(日): ●●
■submit: 利用規約に同意し無料転職サポートに申し込む

■送信日時: 2008/●●/●●
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※お送りするメール件名や文面は日々改善しておりますので、現状と多少異なる場合があります。

※上記転送情報は、求職者登録フォームに連動しています。登録フォームの例(東京都)

料金システム

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